こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

じ、は、じかくのじ

こんにちは。

 

発表会、無事に終わりました。

 

生徒さんの前でパフォーマンスするのはかなり久々でしたが、思いのほか楽しくできました。

 

さて、発表会の前に、悟らせ屋の明人さんと少しお話しました。

 

明人さんは僕に自覚を教えてくれた方です。

 

夏くらいから、たくさんお世話になったので、明人さんのエピソードはたくさんあるんですが

 

わたしをみる・・・それをきちんと教えていただいたことは、僕にとってのかけがえのない財産です。

 

今日は明人さんと話していて、自分の自覚が少しずれていることに気づかせてもらいました。

 

どうしても、自覚をすることで、自分にとっての答えを出そうとしていたんですよね。

 

こうだから、きっとこうなんだ!とか、こうすれば、きっとうまくいく!・・・って。

 

でも、そうしてでた答えって・・・?笑

 

わたしを見るっていうのは、シンプルなようで、一人で続けるのは難しい。

 

楽になった、うまくいくようになった、それさえも握らない。

 

そういった意味で、こうやって明人さんがサポートしてくれることや、自覚のコミュニティがあることは、ホントに恵まれているんだなと実感しました。

 

 今日、明人さんとお話したことは、自分のなかでも言語にしきれないので、ブログに書くのは少し寝かせようと思います。

 

レースゲームって、壁にぶつかりながらでも、とりあえずアクセル踏んでればゴールにたどり着くじゃないですか。そんな感じで、道に迷っても、逆走しても、体当たりで進んでいこうと思います。アクセル踏まないよりまだマシだし、そのうちぶつからなくても走れるようになるでしょう・・・たぶん。笑

 

ではまた!