こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

正しさを手に入れないようとしない

こんばんは。

 

久々のブログ更新です。

 

このところ10日くらいは、明人さんの師匠のマスターゲートさんの講演を聴きに行ったり、明人さんと話したり、自身で自覚する中で、とても密度の濃い時間を過ごすことができました。

 

この期間は自分にとって、とても大切な気づきがあったので、それは自分のなかで、大事にしていきたいなと思います。

 

さて、今日は正しさを手に入れようとしないこと。

 

 

というか、正しいってなんじゃろね

 

 

1+1=

 

 

この式でいったら、正しい答えは、おそらく2でしょう。

 

 

 

でも、違う観点もあるんじゃないでしょうか

 

 

 

これが写真をとるときだったら

 

 

1+1=笑

 

 

っていうのも、ありっちゃありですよね。だいぶクサいけど。笑

 

 

ある正しさを握ったら、それがいつの間にか正しさという枠で自分を囲いはじめます。

 

 

永遠に続く正しさなんてあるんでしょうか。

 

 

あったとしても、それはそのときにそうだったいうだけではないでしょうか

 

 

正しくあろうとすると、それは自分のなかの正しいという概念に沿うかたちになりますよね。

 

 

それを自分に、他人に押し付け始めると

 

 

だんだん苦しくなるんじゃないかと思います。

 

 

 

じゃあ、好き勝手自分の好きに、おもうがままにやればいいのかという思う方もいるかもしれませんが

 

 

だからこそ、一瞬、一瞬のわたしを見て行くことが大切なんじゃないかなと思うのです。

 

 

『清く正しく美しく』

 

 

そのように生きたいものです。←おい。笑

 

 

 

大事なのは、その言葉を生きるのではなく

 

 

その心を生きることではないでしょうか

 

 

 

 

では、おやすみなさい。