こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

わかめと穴子とシーチキンの自覚

今日のお昼ごはんはおにぎり。

最初にわかめを食べて、2番手の穴子に手を伸ばしたところで、シーチキンのほうが安いし穴子は最後に楽しもう…と考えたのだけど、別に食べたいときに、穴子を楽しんだっていいのにね。

ずっとそうやって生きてきたな。未来を楽しむために今の自分を先送りにして。

30年後の未来のために、いまを投資するのも、本質的には変わらない。

こうやって冷静に見てみると、僕はもうそんな風にしなくてもいいかな~と思えるようになってきました。


まぁ、とりあえず、今日は12月24日でござる。


今日はそんな観点で、お金のこととか気にせずにこの一日を楽しみきろうと思います。


またそれが自覚になるのよね。


ではみなさま、素敵なクリスマスを!


f:id:minnnasitteru:20151224125956j:image