こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

出家なう。…をやってみた。

おはようございます。

雪、ふってますねー。

今朝はこんな雪の中、歯医者に向かったのですが、わかってはいたけど、都内は雪で電車の遅延がひどくて、車両もすし詰め状態。

普段仕事に行くときは大荷物なので、ラッシュの時間をはずして通勤するんですが、久しぶりに最上級のすし詰めを味わって、数駅でギブアップ。

一駅10分かけて池袋まで来たので、このまま帰るのもなんだかなぁという感じなので、お茶して帰ることにしました。笑

そういえば、昨日出家なう。っていうアプリを見つけてやってみてたんですが

色々とこんな感じで大丈夫なのかなぁと心配しつつ、結構そうだよなぁと納得できる話もあったりして、ちょっとプレイするのが楽しくなってきました。

これは、プレイしていくと仏像をほることができるのですが

こんな仏像が。

f:id:minnnasitteru:20160118091823j:image

この吉祥天というのは、五穀豊穣や、滅罪の神様だそうですが、妹である不吉や災いを司る神様の黒闇天と常に行動を共にしていて、黒闇天を退けると、吉祥天も一緒に去ってしまうんだそうです。


…と、金色のおっさんが、いってました。


f:id:minnnasitteru:20160118092809j:image

いかにもって感じですが、いいこと言ってくれます。笑


幸福も不幸も、片方だけ手にいれようとすることの、不条理さを改めて教えてもらった気がしました。

起こったことを、幸福と捉えるのも、不幸と捉えるのも、それぞれの人の視点や考え方。だけど僕らは個人という観点にたつと、幸せを手にしていたい思ってしまうのが人の心というもの。

それは悪いことではないと思うけど、どちらかだけを手にいれよう、避けようとすることは、葛藤や苦しみを生みだす源であり、ちょうどそんなことを思っていたので、とてもいい勉強になりました。

人間、いつどこで学びがあるかわからないですね。

ということで、煩悩を取り去るゲームをしていながら、新しい仏像が欲しいという煩悩が増えていくのでした。笑

ではまた!