こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

一番現実的に、現実を変える方法

こんにちは。


今日はなかなかキャッチーなタイトルですが、僕が思う現実を変える方法を書いてみようと思います。


その方法とはズバリ…!!


ゴクっ…(゜ロ゜;



現実を変えよう、コントロールしようとすることから



現実から自らを学ぶという視点を持ってみることです。



えっ?金返せって?


安心してください。もらってませんよ。


えっ?時間を返せって?


まぁまぁ、もう少しお付き合いくださいな。


さて、話を戻しましょう。

僕らは、自分がこうなったらいい、こうしたらうれしいという観点で、現実を良くして、幸せに過ごしたいと思っていますが


起こることは誰にもわからないし、それは起こるのです


あまりにも不確定な未来に対処することは、あまり得策とはいえません。


天気予報で晴れっていっても雨が降ることもあるし


大雪になると言われてても、大したことないこともある。


急な出費の数千円で、一日中愚痴を言ってる人もいれば


マイホームを建てた10日後に、津波で跡形もなく流されても、もういっちょ頑張るかと言ってる人もいます。



その現れてきた現実を頑張っていい方向に変えようとするのではなく


なぜその現実を嫌だと思うのか、受け入れたくないのか、自分をよく観察してみてください。


人生を教材にしてみるんです。


その自分自身をみることで、自分がどんな考えを持っていて、どこのどんな部分をどんな理由でいやがっているのか、自分でわかるようになります。


子供の頃嫌だったことでも、成長したら大丈夫になったり、大人になったときに考えたら、もうそれをする必要ないなって思えることあるじゃないですか。


それと一緒です。


わかったら、合理的に対処することができるし、やることも自然と決まってきます。



そうやって自分自身をみつめたとき。


現実は自然と変わっていきます。


現実を受けとるあなたが変わっているのだから。


現実を受けとるあなたが変わっていけば


世界は自然と広がっていきます。


では、また!


f:id:minnnasitteru:20160201112526j:image

この線路の行方は、歩いてる人にはわからない。できることは、ただ歩くことのみ。