こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

抜けられないトンネルなんて、きっとない

こんばんは。

今日地下鉄に乗っていたら、中吊り広告に気になる言葉が…

『抜けられないトンネルなんて、きっとない』

くぅぅ、心に染みるねぇ。。

よく見たら、缶コーヒーのBossでお馴染みの、宇宙人ジョーンズさんが。


f:id:minnnasitteru:20160203223345j:image


それは北海道新幹線と缶コーヒーBossのコラボレーションの中吊り広告でした。


開業したばっかりですものね。


昼間Twitterで、つぶやいたんですけど、仕事も人間関係も人生も、どんなに自分の思い通りにコントロールしようとしても、絶対にコントロールできない領域ってあると思うんですよね。 


それをコントロールしようとすることは、専門職の現場に全然仕事ができない新人がやってきて、わかったように指図するようなもの。


たしかに、目の前の困難とか障害とか、自分である程度コントロールしたくなることは、たくさんあるんだけど


それを困難と考えるのも、暗いトンネルの中にいると考えているのも、私たち。


どんなに障害物があっても、川はただひたすら流れていきます。


岩にぶつかっている一部の流れが、岩にぶつかるのが嫌だなぁと考えていても、それを気にする川が存在するでしょうか。


一部の流れが大きな流れをコントロールしてる川があるでしょうか。


足掻いても無駄なときは、流れるのが一番です。


暗いトンネルを抜けるのは、僕らの役目ではなく、新幹線なんですから。


広告を見ながらそんなことを考えていたら、なんだか新幹線で北海道に行きたくなりましたとさ。笑


では、また!