こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

限界を感じたときに、考えてみてほしいこと。

自分の限界とはなんだろう。


それは自分がここまではできて、ここからはできないという、自分の設定だ。


自分の限界は自分でしか設定できない。


できることとできないことの線引きは、いつも自らの手によって行われている。


だからその限界という設定を解除できるのも、自分自身だ。


それは成長というものによって解除できるかもしれない。


それは行動によって解除できるかも知れない。


いずれにせよ、それは成長や行動を通した経験によって、自分がその設定した限界を越えることができたと思えたときに、自ら解除しているものだ。


なんで今日はこのことについて書いているかというと


昨日、ちょっと急に仕事を頼まれて


体力的にもスケジュール的にも無理かなと思って断ってしまったんですよね。


それは仕事のクオリティを保つための判断でもあるのだけど


そのときに自分が考えで自ら作り出している限界というものを、まざまざと見せつけられたように感じたんですよね。


そして、そこまで分かっていてお断りしてしまったことが、ちょっぴり悔しい。

自分の限界は自分で設定している。
そしてそれを解除できるのも、自分自身。

この経験はまた僕に大切なことを教えてくれたので、よしとしよう。


そんなところです。


もう…限界ニャ…笑
f:id:minnnasitteru:20160208092525j:image



ではまた!