こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

その名言をもう一歩深く、自分の人生に生かす。

こんにちは。


近年、インターネットとSNSが発達したこの時代では、至るところでいろんな方の名言を見ることができるようになりました。



こういうやつです。


あなたの人生を変える、大切な7つのことみたいなやつもそう。


これまでたくさんの偉人、哲人、スポーツ選手、芸術家が、深いい~名言を残していますし、それらの言葉は僕らの人生にとっても、素晴らしいものです。


そして、その人生に影響を与える名言を、もう一歩深く理解する方法があります。


それは、名言を見て、聞いて、共感している自分自身のことを見ることです。


共感しているのは、あなたにも共感できる部分があるからこそ、共感することができます。


あなたがその共感できる部分のことを知っているからこそ、そうだなぁと思うことができます。


だから、その共感できたことを、感じてみてください。


当たり前ですが、共感できたということは、必ず心のどこかでそうなんだなぁと思っているということです。


だからあなたも同じものをもっているということ。


その共感できたことに対して、でもな~とか、そんなことはいってもね~、と言いたくなるかもしれませんが


まずは、その共感できたことを大切にされてみてはいかがでしょうか。


そうしたら、お気に入りの名言が、あなたのなかでもっと深く理解されます。


ちなみに僕のお気に入りの名言はブルース・リー


『考えるな、感じろ』


です。


そうだよなぁ。笑


ではまた!




f:id:minnnasitteru:20160219103034j:image