こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

論理という枠。

人は論理的な話を聞くと、いろいろものごとが理解できたように感じるけど、その論理を理解しただけでは、知っているということにはたどり着かないように思う。

たとえば科学だ。科学は説得力もあるうえに、現象を論理的に説明しているように感じるが、量子力学も脳科学も、どこまでいってもそれは科学。


僕らに恩恵を与えてくれるが、その科学という域をでることはできない。


その論理を頭では理解したけど、イマイチ実感がないというのは、それはあなたがまだ知っているという状態ではないということだ。


そこにこだわる人は、科学や絶対的な方法論というとてつもなく大きく偉大な輪ですら、自分をくくる規定になるということに気づかない。


僕らが腕を動かすときに、神経や筋肉の複雑な動きが起きているけど、はたしてそのことを理解しないと腕は動かないだろうか。


…いや、そんなことはない。それは僕らがその複雑で論理的な説明を理解しなくても、腕が動くことを知っているからだ。


だから知識を拝むよりも、智恵を出そう。


智恵を出して、行動して、理解しよう。


そうやってものごとを知っていったとき、論理という枠から出れる。


その時、あなたに論理は必要なものではなくなる。


そうやって、論理から自由になっていく。


ではまた~!


f:id:minnnasitteru:20160330191356j:image