こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

リスクを避けない生き方

人は自分の望むものは手にいれたいが、嫌なものは避けようとする。

 

ただ、これがトリックだ。

 

その嫌なことを避けること自体が新しい苦しさを生む。なのに、望むものにたどり着く道があったとき、自分が望まない障害物があると迂回したくなる。

 

でもこれは人間にとって当然の反応なのかもしれない。

 

嫌なもんはイヤだしね。

 

自分も含めて若い人達って、なんだか困難にぶつかるよりも、困難を上手に迂回するスキルのほうが上手になってしまった気がする。

 

 

なんでもインターネットで検索すれば出来るし、変に社会が学生の多感な時期を良くも悪くも縛らなかったせいか、生きる苦労みたいなものについてぶつからなくて良くなったように思う。その分SNSとか、人間関係が難しいのかもしれないけど。

 

そういう生き方ってある時期まではそっちの方が効率的なのかもしれないけど、やっぱり人生いままでの自分のままでは乗り切れない部分もあるし、なにか物事を極めようと思ったら、自分が限界だと考えてる枠をを少しずつ越えていかなければ行けない場面があると思う。

 

そういう道に立ったとき、いままでみたいなリスクを避ける生き方ではたぶんその先にたどり着けない。

 

リスクを含めて、問題や障害があってもそれを『やる』という心持ちが、その道を歩くことを可能にするんだと思う。

 

正直書いてて怖い生き方だなぁとちょっと思うけど、これからはそうやって生きはじめてみよう。

 

その気概が、きっと道を拓くから。

 

f:id:minnnasitteru:20160409103324j:plain

 

 ではまた!!