こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

わかること、わからないこと

一流のアスリートが、その体感覚を僕に話してくれたとしても、きっと僕は想像という思考の中でしか理解できない。

 

自分の知覚の外の領域は、それを経験しないと、共有することは出来ないから。

  

想像は想像にすぎない。

 

いつも理解は経験を通して起こる。

 

だから、考えるよりも行動することが大切だと最近は本当に思う。

 

『わからない』ことを考えてても、わからないんだよね。

 

背伸びして、無理にわかろうとしたり、そういうものなんだって思い込もうとしたりするより、それがわかるところまで行ってみたほうが、絶対に楽しいよ。

 

わかりたかったら、わかるためにいまできることをやること。

 

真剣にやりきること。

 

そうしたら、自然とそういう感覚や理解が自分のなかで生まれてくるんじゃないかなぁと思っています。

 

なにはともあれ、オリンピックに出場された選手の皆様、お疲れ様でした。

 

感動をありがとう!!