こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

疲労感と心

疲れてくると結構汚い言葉が浮かんでくるんだけど、昔はそれを押し込めてた。

 

そんなこと考えちゃいけないって。でもそれはたしかにあるもの。

 

出てこようとしているものを、違う形にしようとするのは、パワーがいる。

 

抑圧は、葛藤を生む。その言葉が出てきている自分自身のことを見つめてみるとなんで自分がそうなっているかわかるときが多々ある。

 

自分のフラストレーションやストレスがどこからきてるかわからずに怒りや悲しみに縛られるのはあまりいいことではないけど、だからといって、怒るのは大人としてどうかとか、無意識にいけないと考える必要もないように思う。

 

出たがっているものは、それをちゃんと自覚したうえで、吐き出してみると、それはそれでわかることがあって、そういった感情に無意識にストップをかけるのは、それはそれで勿体ないなぁと最近は感じている。

 

心に葛藤があるうちは、なにごとも受け入れづらい。特にそのフラストレーションの元となってる出来事や人間関係だと、ただ真実のままを見ることですらも難しいことがたくさんある。

 

だから、いつも素直な心でありたいなと思っています。

 

そのほうが、どうころんでも結果的にいい方向になる気がするから。

 

ではまた!