こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

ハゲ自覚

こんばんは。

 

今日はお仕事で飛行機に乗る機会があったんですが

 

前の列の方の後頭部が、だいぶ薄かったんですよね。

 

いわゆるハゲ散らかってるという状態です。笑

 

うわー、この人だいぶとっちらかってるなぁ

 

と、思ったんですが

 

ハゲている=切ないこと

 

っていう、認識っておかしいなぁと思い

 

今日はハゲ自覚をすることにしました。

 

ハゲているのが悪いのではなくて、ハゲているのは残念だという社会概念、というか、自分の認識が、ハゲ散らかってて残念というとっさの気持ちや思考や感情を生み出してるんですよね。

 

別に本人も奥さんも、周りの人もその頭が好きだったら、それでいい訳ですし、自分にはこんな考えがあったんだなぁと再認識することができました。

 

今日のわたしをみた結果・・・ものごとは、いいもわるいもない。自分の見方次第。

 

ではまた。