こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Life is beautiful

あなたが人生を拒まなければ、いつも人生は自由で輝いている。Life is beautiful…それはきっと美しい。

論理という枠。

人は論理的な話を聞くと、いろいろものごとが理解できたように感じるけど、その論理を理解しただけでは、知っているということにはたどり着かないように思う。たとえば科学だ。科学は説得力もあるうえに、現象を論理的に説明しているように感じるが、量子力…

そのこころは…

心は、心そのものの活動がある。何かを求め、動き続ける。だから、あなたが満たされているときには、心は動かない。そしてあなたが何かを求めるとまた動きはじめる。それを注視していると、自分が心ではないことがわかるはずだ。そしてあなたは、だんだんと…

結果がほしいとき。そして結果が出なくて困ったとき。

何か結果が欲しいときに、どうやって手にいれようか考えるけど、結局その考えたプロセス自体が、大変な苦労なことがよくあるように思う。水が飲みたかったら、自分でコップを手に取るしかない。どうやって手を伸ばすか考えて、水を飲むことを忘れてしまって…

風邪を治すのは薬ではなく…

風邪になったときに、病院にいく人もいれば、漢方を飲む人もいるし、無理に汗をかこうとする人もいる。でもその風邪を治したのはその治療法、それ自体ではない。その治療が効果があったと僕らが考えているだけだ。大抵の風邪は寝てれば治る。なにかしたくな…

正しさの壁、正しさの斧

最近、Twitterでこんな投稿をしました。自分の正しさを振りかざすことは、ときに周りと壁をつくる。正しさという斧を振りかざすと周りから人がいなくなる。本当のコミュニケーションとは難しい。大切なのは、相互理解なんだなと最近思う。お互いが理解しあえ…