こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日のつぶやき シンプル

たぶんこれからは、どんどんシンプルになっていく時代だと思う。精神的にも物質的にも、足りないを満たそうとした結果どうなったかは、誰の目にも明白な訳だし。@minnasitteruさんのツイート(https://twitter.com/minnasitteru/status/692121422131519493?s…

価値観のオペ

自分の価値観に気づくとき新たな理解がおとずれるそれは、まるで価値観の手術のようだ。その手術は手術を受ける患者も自分で執刀医も自分自身。結局は、誰からどんな話を聞いたとしてもいつも価値観という考えを変えるのは自分自身なのだ。そしてその手術は…

自分を枠ではめること。

こんばんは。今日も寒いっすね。西日本の方は雪は落ち着いたんでしょうか。さて、今日はネットでちょっと気になる記事があったので、個人的に思うことを書いてみようかなと思います。こころのことを学んでいると、古今東西いろいろな人がいると思うのですが…

感情を感じきるとか味わうとか。

おはようございます。 東京は雪がふって大変な週末かと思いきや… めっちゃいい天気です。( ̄▽ ̄;) さて、今朝感情を感じきるとかそんな話があったので、改めてブログに書いてみようかなと思い、筆をとった次第であります。 スマホで書いてるから、とる筆なん…

そこにある音楽。

音楽を聴くときにあなたがその音の流れを聴いて、感じるものに耳を傾けてみてほしい。J-pop、クラシック、ジャズ、フュージョン…ジャンルは関係なくあなたが感じるものに耳を傾ければそこに刹那の芸術を感じるあなたがいる。そこには音楽がある。威風堂々/エ…

ありのまま to アリのまま

『ありのまま』でいいって言葉は、よく聞くし、実践しようとすると難しいけど、僕は『アリのまま』でもいいんじゃないかと思う。問題アリ、劣等感アリ、欲しいものアリ、それでもいい。その『アリ』をもっていることに気づいたら、その自分を見てあげればい…

目標達成と、自分でおいたハードル

努力しない結果はでないとか、考えないと答えがでないとか、人はそれぞれ経験や見聞きしたことから、物事の達成に条件付けをしています。でもその条件は本当に必要なんでしょうか?その条件は誰が必要と考えてるものなんでしょうか?それは、ほかならぬ、私…

ある日のつぶやき 『違和感』

違和感というのは、自分がこうありたいというのがどこかでわかっているから感じるものだと思う。自分がボーダーのトップスに、ストライプのパンツ履いてて、変な格好だな気づいたらやめるじゃないですか。流行ってるし、みんながそうしているからといって、…

出家なう。…をやってみた。

おはようございます。雪、ふってますねー。今朝はこんな雪の中、歯医者に向かったのですが、わかってはいたけど、都内は雪で電車の遅延がひどくて、車両もすし詰め状態。普段仕事に行くときは大荷物なので、ラッシュの時間をはずして通勤するんですが、久し…

一流のひとたち

なにか成し遂げたいときに、努力でなんとかしようとするけど、すでにできてる人から学んだほうが確実に早い。同じレベルの何人かで学ぶのではなく一流から学ぶ。考え方、物事に対する姿勢、技術…しかしながら、文字や、見える部分よりも、同じ空間を共有して…

砂のお城

子供の頃、砂のお城をつくることに夢中だった。 近所の砂場でも、浜辺でも夢中でつくった。 いつしかその砂のお城を、本物の城のようにつくるのが楽しくなっていった。 しかし、その城のがちゃんとうまくできてるかどうか気にしはじめてから、楽しみは段々変…

ある日のつぶやき 言葉の意

言葉の意味は、常に固定されたものではない。同じ言葉でも使う人によって微妙に異なるし、同じ人でもその人に変化があれば、また変わっていく。そういった意味で言葉には限界もあるけれど、不変でないからこそ、無限に近い可能性があると思う。

考えという雲 感覚という風

それは、ただやってくる。雲のように、風のように。 あなたが雲を追わなければあなたが風を感じなければあなたの日常に雲と風が足を踏み入れることはできない。 それは、ただやってくる。雲のように、風のように。 あなたは雲が雨をふらせたとき その雲を消…

ある日のつぶやき 圧倒的な知覚

なにか成し遂げたいときに、努力でなんとかしようとするけど、すでにできてる人から学んだほうが確実に早い。同じレベルの何人かで学ぶのではなく一流から学ぶ。考え方、物事に対する姿勢、技術…しかしながら、文字や、見える部分よりも、同じ空間を共有して…

湧き水と海の小話

山から湧き出た水は、渓流となる。湧き水は渓流となり、動物や人が自らに触れることによって、自分はこれとは違う存在なのだと気づいた。そして渓流は自然の流れにのっとり、川へとなっていくただ山を流れていたときにはなかった苦労が川にはあるだろう汚い…

謹賀新年

明けましておめでとうございます!ブログを読んでいただいてる皆様も、このブログの中の人を知ってる方も、昨年は大変お世話になりました。今年はツイートもブログも、ユルいものから、内容の濃いと思われるものまで、更新に励もうと思います。読みやすい小…