こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

変わるものと変わらないもの

今年も大晦日がやってきましたね。 やはり一年の最後の日は、特別な気持ちになります。 部屋も気持ちも整理して、なんだか清々しい気分です。過去の思い出もね。笑 そういえばこの年末、大掃除をしたときに、一度しか使ってないブランド品とか、ベッドの下に…

潜在意識というヤツ

こんばんは。今年も残すところ30時間を切りましたね。 僕も明日から帰省するので、今日は自宅の大掃除を済ませ、今晩は冷蔵庫のなかの余り物ご飯です。白菜とシーチキンの味噌パスタ。白菜とパスタの組み合わせってちょっと抵抗あったんですが、意外にも美…

ある日のつぶやき 知識と知恵

大切なのは、知識を、考えを取り入れて、元気になろう、前に進もうとするのではなく、その『私』自身をみていくことだ。モヤモヤしている私、心配している私、それを自分自身でみていく。考えに頼るのではなく、自分が自分をみていく中でわかることがある。…

ある日のつぶやき フォーカス

何事でも細かい部分にフォーカスすると、全体が見えにくくなるし、全体にフォーカスすると細かいことに気がいかなくなる。いつも正しいと考えているやり方は、場合によっては正解という名の規定となり、自分を縛ることもある。フォーカスは、自分の概念でピ…

わかめと穴子とシーチキンの自覚

今日のお昼ごはんはおにぎり。最初にわかめを食べて、2番手の穴子に手を伸ばしたところで、シーチキンのほうが安いし穴子は最後に楽しもう…と考えたのだけど、別に食べたいときに、穴子を楽しんだっていいのにね。ずっとそうやって生きてきたな。未来を楽し…

うつのときって

うつのときって、地獄の中で生きているのと変わらない気がする。自分の考えで自分を追い詰めて、どんどんなにもできない気がしてきて生きてる意味なんてあってもなくてもどっちでもよくなってきてその地獄の中で楽になれるように、いろんなことを試みてみた…

成功と失敗

成功を求めると、つねに失敗という可能性がちらつく。それは2つで1つで、片方がゼロになることはない。それから自由になるには、成功と失敗という表裏一体の概念から、自分はおりることだ。そして、成功という自分の考えにとらわれず、それを越えたものに可…

ある日のつぶやき 満足とか

物や技術を所有することで、満足や幸せを得ようとしてきたけど、手にいれても手にいれても、満たされない。かといって、それらを捨てたり手放そうとすることで、なにかを得ようとすることも同じだ。欲望は欠乏。終わらないループ。欠乏は常に足りないという…

ある日のつぶやき 体験すること

どんな体験も感情を伴う一つの経験にすぎない。だからこそ体験というものはとても大切だと思う。なぜなら、そのときの体験から、そのときの感情を感じられるのは、そのときのあなただけだから。

ある日のつぶやき インスピレーション

考えの基盤は、記憶だ。それの記憶を元にして、普段考えを生み出し、僕らは生きている。それ以外から産み出された考えを、インスピレーションと呼ぶのだと思う。

うまくいくとかいかないとかの話

なんかうまくいってるとか、うまくいってないっていうのも、状況に依るものではなくて、その状況を判断する『人』がいて、はじめて成立する。その起こってることを判断するモノサシがあってはじめて、いいとかわるいとか決めることができる。だから、自分を…

思考の隙間

思考の隙間の、何も考えてない状態を見つけるようなことを昔はしていたけど、それは見つけようとして見つける物ではない。そもそも思考の隙間を見つけることが、本当に必要なのだろうか。もともと僕らは思考で埋め尽くされてるわけではなかった。思考が広が…

暗闇の中の光

絶望の中には希望が隠されている。その光は、いままで見たことがないくらい輝いているけど、絶望という暗闇が深すぎて、あなたはその光を感じことができない。でも、その暗闇の中でその光を見つけたとき、たとえその暗闇が消えなくても大丈夫。もう、あなた…

チョンマゲ自覚

こんばんは。さっき東北のとある場所に来たのですが、めっちゃ寒いです。もうニット帽とか、かぶれるもんならかぶりたいと思うくらい。そんなこと考えてたらとある駅でちょんまげの子供を発見。カツラではなく、地毛で。マゲを結ってるところ以外、全剃り。…

『いまここ』と『わたし』

より良く生きるために、『いまここ』にいようとすることなく苦しみから逃れることを、『いまここ』に求めず『いまここ』という概念にも縛られることなくあなた自身を生きていくあなたを幸せにしてくれるのは、『いまここ』という瞬間ではなくいまこの瞬間に…

あなただけの世界はあなただけじゃないよ。

誰かがいるから、なにかを感じることができてなにかが起こるから、そこから学ぶことができるあなた以外に誰もいなくて、なにも起きなかったら、学ぶことができるだろうか。そう考えれば誰かに腹をたてるのも、出来事に翻弄されるのも、そしてそれを越えてい…

どんなに成長しても

どんなに成長しても、哀しみも喜びもなくならない。それを感情として生み出すのもあなたで、それを感情として感じるのもあなただから。なんとなく心のことを学んでいる人は、その感情と付き合わなきゃいけないとか、向き合わなきゃいけないと考えがちだけど…

受け入れましょうと言われても。

受け入れるというのは案外難しい。 受け入れたくない自分自身がいるからこそ、まだそれを受け入れられてないのであって ただ単に受け入れようと思っても、そうは問屋が卸さない。 それを受け入れたくない自分自身を見つめてこそはじめて分かることがあり そ…

怒りという荒波に…

最近やけに批判されたり、怒りをぶつけられることが続いていた。自分が反省する部分はキチンと省みつつ、批判それ自体は相手がどこに引っ掛かってるか見えるから、そんなに苦じゃないんだけど、とある言葉を受けて、久しぶりにいろんな感情が渦巻く熱いもの…

我が家

今週ちょっと気になることがあって、そんな自分を見つめていたんだけど、いまの僕には、私自身を見ること、観ること、看ることのどれも必要な気がする。同じみるという行為でも、見る、観る、看るで、その行為をする私自身の在り方が違う。これは個人個人が…

瞬間のまたたき

今朝、仕事をしていたら、ふと不安になる時間がもったいないという考えが起こってきて、笑ってしまいました。一年前は、生きることにも、仕事にも不安というものしかなかったのに、そんな風な考えが起こってくるなんて、大きく変わったんだなぁと思って。笑…

なにかになろうとするから

なにかになろうと頑張るからなれなくて 壁を乗り越えようと必至になるからこえられなくて 苦しみから逃れようとするから苦しみは消えず 楽になろうとするから、楽になれない。 ただそうあればいい。 そうなるために何かが必要と考えているのは一体誰だろうか…

ネガティブとポジティブの絵の具

ネガティブな考えを、ポジティブな考えに置き換えて辛さから逃れようとするのは、とても難しい。 それは黒い絵の具に白い絵の具を混ぜて、純白を目指すことに似ている。 黒にいくら白を混ぜても、完全な白にすることはできない。 でも黒の絵の具の量がどんな…

くりしゅなむるてぃ。〜思考=時間についての考察〜

みなさまご無沙汰しております。 最近Twitterにどっぷりはまっておりまして、ブログのほうがおざなりになってしまいました。短文でさくっとつぶやけるので、ブログで長文を書く気力がまったく起きなくて・・・笑 そっちのほうでは呟いたのですが、最近クリシ…

卵が先か、鶏が先か、手羽先か。

こんばんは。 ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。 今日は一日おやすみだったので、うちで映画をみてました。 以前勧められて、まだみていなかった作品を、アマゾンでレンタル。この暑い中で、ツ○ヤまでDVD借りに行かなくていいのは、本当に助かり…

つぶやきジロー

こんばんは。 夜風が気持ちいい季節になってきました。 この季節はビールが最高にうまい。 さてさて、突然ですが、Twitterはじめてみました。 アイコンもこのブログと同じシャアにしていたのですが 友達になってくれる人を探してるうちに 意外とシャアってい…

経験でものを測る

こんばんは。今日は経験でものをはかるとことについて書いてみようと思います。何か物事に取り組む時に、人は多くの場合、自分の経験に当てはめて、そこからの知識や考えで、状況やものごと判断することが多いと思います。ですが、そのものごとを、自分の経…

跳び箱自覚

こんにちは! ゴールデンウィークを目前に、だいぶ過ごしやすい気候になってきましたね。 ちょっと前までは寒かったので、コートを着ていたかと思ったら、いきなりシャツ一枚で大丈夫になったので、着れなかったジャケット達がクローゼットで不満そうにして…

そのカレーの味、いかに。

こんにちは。 昨晩、中華料理屋に入ってメニューを見ていて、スーラータンメンが食べたくなったんですよね。 疲れてるし、酸っぱいもの食べようと思って。 でも、野菜も最近とってないしなぁと思ったら、麻婆茄子丼も魅力的に思えてきて。 注文とりに来てく…

写真と本文は、まったく関係ありません。

こんにちは。 寒さもようやく落ち着いて、あったかくなって来ましたね。 午前中買い物に行って、帰ってきたら、部屋の中がむあーんとしてたので、あぁ、春になったんだなぁと感じることができました。笑 部屋の様子はご想像におまかせします。ヽ(;▽;)ノ 最…