こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

考えることの稼働率

心理的に忙しい人は、常に思考している。 ある考えが浮かぶと思考し、その浮かんだ考えについてまた考え、常に考えることの稼働率が高くて、空き容量が少ない。 インターネットブラウザで、ひたすら新しいタブを開き続けると、動きが重くなるのと似てる。 も…

疲労感と心

疲れてくると結構汚い言葉が浮かんでくるんだけど、昔はそれを押し込めてた。 そんなこと考えちゃいけないって。でもそれはたしかにあるもの。 出てこようとしているものを、違う形にしようとするのは、パワーがいる。 抑圧は、葛藤を生む。その言葉が出てき…

動じない心

何事にも動じない心を得ようとして、絶対的に安心できるなにかを求めていた。 でもその心は、そんな絶対的な何かにすがる必要もない心のことなのかもしれない。 なにかにすがりたい自分自身は、一体どんな自分なんだろう。 そのことを考察すると、おのずと見…

大丈夫とか、大丈夫じゃないとか。

本当に肚が据わった人や、自分の人生を生ききってる人は、大丈夫とか不安とかいう概念がないように思う。 大丈夫という状況も、大丈夫じゃないという状況も、その人逹にはあまり関係がない。 生きることに対して筋が通ってる。そしてその姿はカッコいい。 達…

99%よりも大事な1%

人は自分のことで見たくない部分があると、本当に巧妙に見ないようにする。 それは人と話してるときに思うこともあるけど、自分のことを省みて思うことがよくある。 よっぽどそこを見られると都合が悪いと考えてるようで、何重にもセキュリティーかけて、そ…