こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わかること、わからないこと

一流のアスリートが、その体感覚を僕に話してくれたとしても、きっと僕は想像という思考の中でしか理解できない。 自分の知覚の外の領域は、それを経験しないと、共有することは出来ないから。 想像は想像にすぎない。 いつも理解は経験を通して起こる。 だ…

苦しみを抱えてる人は…

精神的な苦しみを抱えてる人は幸いだ、と今なら心から思える。人は問題を抱えない限り、なんとかしようとしないから。たとえ迷ったとしても、盲信せず、誠実に、ひたすら自分と向き合えた人は、どんどん変わっていくし、その苦しみが終わったとき、人知れず…

自分と向き合うこと

自分と向き合うことって、ダメな自分を倒したり、なくすこととは違う。 その自分を変えようとしたり、乗り越えたりするのともちょっと違う。 そのままの自分を知ること。 そのままの自分とは何か、考えることではなく、知ること。 とても精妙だけど、とても…

考えることと、結果

頭で考えることは必ずしも賢い結果を生むとは限らない。 心で素直にそうだと思ったことはスッて理解できるし、頭で考えた理屈をすべて飛び越える力を持っている。 どんなことでも本当のことっていうのは、自然と分かるようになってるんだよね。 でもそれすら…