こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理解がうまれるところ。

人は生まれてから、たくさんのことを教わって生きる。親、先生、先輩…たくさんの人からたくさんのことを教わったおかげで、いまの人生を生きることが出来ている。でも、誰も本当の意味であなたを教えることができる人はいない。教える人ができることは、概念…

その名言をもう一歩深く、自分の人生に生かす。

こんにちは。近年、インターネットとSNSが発達したこの時代では、至るところでいろんな方の名言を見ることができるようになりました。自信をなくしたときに響く!人生で「失敗・挫折」を経験した15人の成功者の名言 - NAVER まとめこういうやつです。あなた…

ある日のつぶやき 幸せ売ってます

電車で、幸せを売りにした本の広告が目に入ったんだけど、幸せなんて人それぞれなんじゃないかなー。これがあったら幸せ、この方法なら幸せになれるとか、結局は幸せになれないと思う。幸せの感覚って、物や状況に依るものではなくて、それが起こるのは、い…

バイロン・ケイティ『タオを生きる』

ちょっと昔に、バイロン・ケイティさんの本を読みました。タオを生きる---あるがままを受け入れる81の言葉作者: バイロン・ケイティ,スティーヴン・ミッチェル,ティム・マクリーン,高岡よし子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/09/27メディア: 単…

無限という有限

『無限』に、無限という概念をつけたとたんに、それは有限というものに変わる。無限というものは、すでに概念だからだ。なにが言いたいかというと、ほんとうに無限なものですら、そうやって規定をすることができる僕らの考えっていうのは、それだけ強力なも…

同じ観点でのコミュニケーション

言葉は、創られたもの。言葉は、インスピレーションが認識されるために形をとった、創造物だ。それだけに、一つの言葉だけでも、それぞれの人によって受け取り方が違う。たとえば、だれもが見たことがある『そら』という言葉一つとってもその空ということば…

あなたが一番大切にしてるものはなんですか?

あなたが一番大切にしてるものはなんですか?あなたがいま失って一番哀しいものはなんですか?その大切にしてる私をみてあげたらそれを失いたくないと思う私をみてあげたらそれを何故失いたくないのか自然とわかります。失ってものすごい哀しみや、怒りや、…

どんな体験も。

いまの自分は、目の前の体験を、ああでもないこうでもないと、価値判断をしたくなるけど、人生ゲームのプレイヤーのような観点で言えば、どんなことが起こっても、それは感情を伴う一つの経験にすぎない。だからこそ体験というものはとても大切だと思う。な…

限界を感じたときに、考えてみてほしいこと。

自分の限界とはなんだろう。それは自分がここまではできて、ここからはできないという、自分の設定だ。自分の限界は自分でしか設定できない。できることとできないことの線引きは、いつも自らの手によって行われている。だからその限界という設定を解除でき…

この木なんの木、悩みの木

なにか悩みごとがあるとき、それを木に例えることができる。『悩み』は葉っぱ、その行動や、悩みを起こしている『考え』は幹、そして、その考えを起こしている『潜在的な考え』は根っこ。では、その木を生かしているものは、一体なんだろうか。そう、それは…

行き詰まったら…。

いきづまったら心配事も問題も全部おろす時間を作ってみよう。10分だけでいい。浮かんできた考えに反応するのも止めて、抱えてるものもすべてかなぐり捨てよう。もう知らん。そんなでいい。そしたらまたそれに取り組んだ時に、違う観点で見れる。その方が同…

清原さん

清原さんの今回の件について、Twitterで禅やスピリチュアルな部分にふれる機会があったら、また違った結果だったかもしれないという旨のツイートを見かけた。 たしかにあれほどまでに注目され、辛酸もなめ、人生をかけていた野球というものがなくなった空虚…

臭いものに蓋。そしてさらに蓋。〜感情編〜

おはようございます。 さて、今日は臭いものに蓋っていう話。 一応このブログは心のことについて書いているので 腐ってしまった生ゴミの処理の方法はグーグル先生にお任せしますが 自分の心でも、見たくない部分って、意外と気にしないようにしたり、見てみ…

抜けられないトンネルなんて、きっとない

こんばんは。今日地下鉄に乗っていたら、中吊り広告に気になる言葉が…『抜けられないトンネルなんて、きっとない』くぅぅ、心に染みるねぇ。。よく見たら、缶コーヒーのBossでお馴染みの、宇宙人ジョーンズさんが。それは北海道新幹線と缶コーヒーBossのコラ…

声にならない声を聴く

僕は昔から、なにかあるとみぞおちの辺りが締め付けられるような感覚がありました。 大学に入るくらいの時に、病院にいって身体的に検査してもらったりしてたんだけど、異常なし。 段々ストレスや心配事があるとそういう風になるんだなぁという風に考えるこ…

ある日のつぶやき 見ること、観ること、看ること。

今の僕には、私自身を見ること、観ること、看ることのどれも必要な気がする。同じみるという行為でも、そのみるという行為をする私自身の在り方が違う。結果、それがそうする必要もなかったことでも、それをすることが大切。そしてまた私に帰ってくる。旅か…

一番現実的に、現実を変える方法

こんにちは。今日はなかなかキャッチーなタイトルですが、僕が思う現実を変える方法を書いてみようと思います。その方法とはズバリ…!!ゴクっ…(゜ロ゜;現実を変えよう、コントロールしようとすることから現実から自らを学ぶという視点を持ってみることです…