こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生という台風

どんなに暴風に吹き荒れる台風でも、台風の目が存在する。それは暴風とセットだ。ある観測点にいればとてつもない突風が吹き、ひどい雨が降っているが、台風の目は同時に存在する。人生も一緒で、どんなに苦境でもそれは台風いう現象の一部であり、台風の目…

『未知』

先日、何人かで『未知』というものについて話す機会があった。何があるかわからないこのご時世、未来をできるだけ安心できるものにしたいと思って生きている人は多いと思う。小さい頃から未来のために何かを詰め込んで、できるだけ安定した職を探し、自分が…

批判ではなく、共に成長する。

今朝方こんなツイートをした。 大人になって社会の中で生活していると、自分も含めてそれぞれ欠点みたいなものを感じるときがある。少し前までは、あの人のここが嫌だとか、ここを直したらいいのにとか思ってたけど、最近そんな風に思わなくなってきた。それ…

こみ上げる衝動

怒りや悲しみの衝動がこみ上げてきたとき、無自覚にその衝動にしたがっていたら、それは感情の奴隷だ。それに付き従うのではなく、そのこみ上げてきた感情を感じている自分自身のことを自覚できたなら、結果的に怒っても怒らなくても、それは奴隷ではない。…

片方だけを求めることは、片方を拒絶すること

片方だけを求めることは片方を拒絶することだ。この事実を自覚して、片方を良いとする自分と片方を良しとしない自分をみることによって、片方だけに偏っていたバランスが段々とれてくる。でもそのバランスが崩れることがあってもいい。時が経てば片方の天秤…

結果による満足と、行為による満足

行為ひとつとっても、それが結果による満足を求めているのか、それとも行為をすること自体で満足なのか、この違いは大きい。結果による満足は結果に左右されるが、行為による満足は結果ではなくそれをする事自体で満たされる。大体の場合、結果を求める行為…

わかってからやるのではなく、やってみてわかることがある。

僕は昔からの癖で、しっかりと準備をしてから、ものごとを完璧にこなしたいタイプだったのだが、どうやら最近変わりつつあるようだ。 そんな傾向ではありつつも、学生の頃はがむしゃらにいろんなことにチャレンジしていたのだが、社会のなかで自分の肩書きや…

迷ったっていいじゃない。

人生に迷うことは別に悪いことじゃない。 なんだか、自分や他の人が生きることに対して迷っていると大丈夫か心配になったり、なんでこんなことで迷ってるんだろうと落ち込んだりするけど 道に迷うことは必ずしも悪いことばかりではない。 道に迷ってもどって…

リスクを避けない生き方

人は自分の望むものは手にいれたいが、嫌なものは避けようとする。 ただ、これがトリックだ。 その嫌なことを避けること自体が新しい苦しさを生む。なのに、望むものにたどり着く道があったとき、自分が望まない障害物があると迂回したくなる。 でもこれは人…

考えと争わない

静寂を求めるとき、ある考えが沸いて、それを解決しようとか、その考えが沸いてこないように何かしたくなる。 でもそれは、風を止むように、雨が降らないように、鳥が鳴かないようにしようとしているのと一緒だ。ただ太陽の下で、優しい草の上でゆっくりすれ…

クリエイティブなスキル

今日だったか昨日だったか、音楽の方で食べていこうと頑張ってる友人が、周りから食っていけないとかちゃんとした仕事につけと言われたとSNSに投稿していた。僕はその友人のことを応援しているのだけれど、芸術や文化を仕事として志す人に対して、それじゃ食…

図星

図星というのは正直つらい。他人からその部分について言われると、怒りや逃避という形をとって、それと直接対峙することを避ける。だけど、それは宝物の眠っているありかを教えてもらったようなものだ。図星というあなたが強く握っているその観念を避けずに…

『考える』という行為を説明すること…

現代を生きていくうえ欠かせないのが、考えるという行為だ。いつも考えるということを漠然としているけど、結局僕らはなにがどうなって考えるという行為をしているか、『考える』という行為そのものを説明することは難しい。それについていま考えてみても、…