こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

経験でものを測る

こんばんは。


今日は経験でものをはかるとことについて書いてみようと思います。


何か物事に取り組む時に、人は多くの場合、自分の経験に当てはめて、そこからの知識や考えで、状況やものごと判断することが多いと思います。


ですが、そのものごとを、自分の経験の中で判断しきってしまうのは、すごくもったいないことだなぁと思うようになってきました。



やりなれたことはもちろん、なにか新しいことに、取り組むとき、自分の知識や経験で、こうなるだろう予測することは、ある種の規定であるし、その考えをもってして、自分の経験や、知識の範囲を越えることはとても難しいことだなぁと。



そうしたとき、日常はもちろん、様々な経験って、宝さがしをしてない宝さがしみたいだなぁと思います。



めんどくさい買い物行く途中に、道端で500円見つけたみたいな。笑



でも、その見つけたお宝も、とても嬉しくてワクワクするものなんだけど



そのお宝をとおして得たものは



結局は、自分にあったものだなぁと思うのです。


そう思えることが、一番のお宝なのかもしれないですね。


では、また!