こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

ある日のつぶやき フォーカス

何事でも細かい部分にフォーカスすると、全体が見えにくくなるし、全体にフォーカスすると細かいことに気がいかなくなる。

いつも正しいと考えているやり方は、場合によっては正解という名の規定となり、自分を縛ることもある。

フォーカスは、自分の概念でピントをしぼることだ。集中という言葉ひとつとっても、人によって『集中』のやり方や、状態というのがある程度決まっているし、その自分の概念を使ってその状態になろうとする。

フォーカスすることに使っている自分の概念と、フォーカスすることによって何かをしようとしてる自分自身を見つめると、またわかることがある。

そういった意味でも、そのときに必要なことができる、柔軟で自由な観点が大切だなと思った。