こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

あなたが一番大切にしてるものはなんですか?

あなたが一番大切にしてるものはなんですか?


あなたがいま失って一番哀しいものはなんですか?


その大切にしてる私をみてあげたら


それを失いたくないと思う私をみてあげたら


それを何故失いたくないのか自然とわかります。


失ってものすごい哀しみや、怒りや、悔しさがこみ上げてくるものというのは、言いかえるとそれほとまでに強く自分の中でそれを握っているということです。


無意識のうちに強く握りすぎて、それを握っていることも気づいていないし、それを握っていることに気づいても、その状態では手放すなんて考えられないかもれません。


それは、こうするべきとかの常識かもしれないし、人間関係かもしれないし、お金のこと、それは人それぞれ違うと思うし、一つじゃなく、いろんな価値観を握ってるかもしれない。


でも、自分自身をみつめるなかで、それが自然に分かったら、いまのあなたにそれが本当に必要なのかどうか尋ねてみてください。


この問いかけは、ある種の自己改革かもしれません。


たとえそれがもう必要なかったと思ったとしても


結果的には、あなたはきっとそれをもっと大切にすることができます。


その握っている手をはなしたとしても



握られていたものはコロンとおちるだけです。


そしたら握ってる人も握られていたものも、どちらも自由になれるから。


f:id:minnnasitteru:20160210181443j:image