こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

迷ったっていいじゃない。

人生に迷うことは別に悪いことじゃない。

 

なんだか、自分や他の人が生きることに対して迷っていると大丈夫か心配になったり、なんでこんなことで迷ってるんだろうと落ち込んだりするけど

 

道に迷うことは必ずしも悪いことばかりではない。

 

道に迷ってもどってきた人は、正しい道も横道も森の中のオアシスも知っている。

 

正しい道しか歩いていない人よりも、いろんな道を知ってる人の方が、色々なことを知っている。

 

大切なのは歩き続けることだ。

 

今時はグーグルのストリートビューで住所入れればその道は見れちゃうけど

 

その道を歩いた人だけが、本当の意味でその道を知ることができる。

 

だれか他の人が横道にそれたときに、一緒に歩くことは比較的できる人が多いけど

 

その人を案内できるのは道を知っている人だけだ。

 

だから、あなたの経験が必ずどこかの人の役に立つ。

 

どこかのだれかの羅針盤になることができる。

 

だから、迷ったっていいじゃない。

 

人間だもの。

 

あれ…?

 

f:id:minnnasitteru:20160410095307j:plain

 

まさかのパクリ終止…笑

 

ではまた!