こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

卵が先か、鶏が先か、手羽先か。

こんばんは。

 

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

 

今日は一日おやすみだったので、うちで映画をみてました。 以前勧められて、まだみていなかった作品を、アマゾンでレンタル。この暑い中で、ツ○ヤまでDVD借りに行かなくていいのは、本当に助かります。

 

おかげさまで今日は家から一歩も出ていません。笑

 

映画を見て、最近の自分のテーマに深く響くところもあり、Twitterでつぶやいてみました。

なにかできないことや、苦手なことがあったときに、そのできない部分を埋め合わせるように取り組むことと、自分にはそれができるという心持ちで、取り組むことは、ちょいと卵が先か、鶏が先かみたいな話に見えますが、たどるプロセスも、いずれ出てくる結果も、全然違うように感じます。

 

前者は対処。できるようになるということは、いまできないと自分で規定しているということです。それができないと○○という不安や疑念が隠れているかもしれません。 後者はできるということが、前提になっています。結果はどうあれ、成長のプロセス。

 

まぁ、自分がそういうできるとかできないとか、結果にこだわっている部分があるからこそ、こうやって書いているのだけれど、できるとか、できないとか、どちらも自分が作り出した考えではあれ、それを現す心持ちはものすごく大切だと感じた一日でした。

 

いずれは、そこからも自由に。

 

ということで、おやすみなさい。