こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

うまくいくとかいかないとかの話

なんかうまくいってるとか、うまくいってないっていうのも、状況に依るものではなくて、その状況を判断する『人』がいて、はじめて成立する。

その起こってることを判断するモノサシがあってはじめて、いいとかわるいとか決めることができる。

だから、自分を振り回しているのは状況ではなく、自分自身。

そうすると、振り回される自分から、その関係性を観れるニュートラルな観点に移る。

そして、自分のそのモノサシを点検してみる。何故どちらかの状況を望むのだろう。

それは出来事を体験することによる感情を求めているんだ。満足とか、幸せとか。

辛いことを逃避するのもそう。結局は苦しくなりたくない→楽でいたいという満足を求める動き。

でも、それは悪いことではなく、この観点でものごとをみると、行動がとても合理的になる。

その求めてる状況の先に、自分がなにを欲しがっているのかわかるから。


少なくとも僕はそうなったなぁ。