こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

2015-12-18から1日間の記事一覧

成功と失敗

成功を求めると、つねに失敗という可能性がちらつく。それは2つで1つで、片方がゼロになることはない。それから自由になるには、成功と失敗という表裏一体の概念から、自分はおりることだ。そして、成功という自分の考えにとらわれず、それを越えたものに可…

ある日のつぶやき 満足とか

物や技術を所有することで、満足や幸せを得ようとしてきたけど、手にいれても手にいれても、満たされない。かといって、それらを捨てたり手放そうとすることで、なにかを得ようとすることも同じだ。欲望は欠乏。終わらないループ。欠乏は常に足りないという…

ある日のつぶやき 体験すること

どんな体験も感情を伴う一つの経験にすぎない。だからこそ体験というものはとても大切だと思う。なぜなら、そのときの体験から、そのときの感情を感じられるのは、そのときのあなただけだから。

ある日のつぶやき インスピレーション

考えの基盤は、記憶だ。それの記憶を元にして、普段考えを生み出し、僕らは生きている。それ以外から産み出された考えを、インスピレーションと呼ぶのだと思う。

うまくいくとかいかないとかの話

なんかうまくいってるとか、うまくいってないっていうのも、状況に依るものではなくて、その状況を判断する『人』がいて、はじめて成立する。その起こってることを判断するモノサシがあってはじめて、いいとかわるいとか決めることができる。だから、自分を…