こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

瞬間のまたたき

今朝、仕事をしていたら、ふと不安になる時間がもったいないという考えが起こってきて、笑ってしまいました。


一年前は、生きることにも、仕事にも不安というものしかなかったのに、そんな風な考えが起こってくるなんて、大きく変わったんだなぁと思って。笑


不安でも、やりたいことやっていても、その瞬間瞬間は訪れるし、過ぎ去っていく。


その過ぎ去っていく瞬間を、不安なことに対処して消費していることが、すごくもったいないと感じたんです。


ほんとはこうしたいって想いがあるから、それにこの瞬間をつかってあげたいなぁって。





以前、ある仕事について大きな不安を抱えていて、それをやろうかやらないか、とある人に相談したときに


その時には、その時に出会えるものがあるから、やったらいいですよ。


と、言われて


いやー、でもきっとできないし、失敗したらどうしよ。。。


とか思ってたんですが


やってみたら、やっぱりその時にはその時わかることがあるんですよね。


だから、やる気に満ちあふれて、立派なビジョンがあることがいいと言ってるわけでもなく、不安でもいいんです。


どんな感情をもっていても、その時の自分自身のことをみつめていることができれば


なにかしら気づくことがあるから。



大きな時間の流れを感じるのではなく



この瞬間という本当に小さなコマを、自分がどう生きているか感じられると、自分にとって本当に大切なものがわかりやすくなるかもしれません。


財布にたくさんお金が入ってたら浪費しちゃうけど、少なかったら必要なものしか買わないじゃないですか。笑


時間も、瞬間瞬間が来ては過ぎ去っていき、二度と同じときが来ることはないと思うと、いまを大事にできます。


遊びでも仕事でもいいけれど、それを大切にすることが大切なのかなぁと思うのです。


ではまた!