こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

チョンマゲ自覚

こんばんは。


さっき東北のとある場所に来たのですが、めっちゃ寒いです。


もうニット帽とか、かぶれるもんならかぶりたいと思うくらい。


そんなこと考えてたら


とある駅でちょんまげの子供を発見。


カツラではなく、地毛で。


マゲを結ってるところ以外、全剃り。


まじか。笑


と、思うと同時に、色んな考えが僕の頭を駆け巡りました。



きっと、親はとんでもない人に違いないとか


あんな風にされて可哀想にとか


チョンマゲはこの時代にそぐわないとか


チョンマゲヘアーのまま成長して、小学校に通うのか!?


とか…


でも、フッと我にかえりました。


そうやって自らの考えで、その子のことも、親のことも一瞬のうちに規程するんですよね。


僕らはそうやって、好きなように物事を見ています。


そうやって規程して、それが正しいと疑わず、自分の価値観と合わずに葛藤が生まれると、お互いが正しいと思う規程同士をどっちが正しいと並べて、戦わせます。


でも、どちらも規程に過ぎないし、どれが正しいかなんて、流れる雲が同じかたちでないように、一瞬の正解というかたちでしかありません。


チョンマゲのおかげで、すぐに規程したくなる私自身のことをみることができました。


そうして僕が勝手に可哀想だと思っていたチョンマゲ王子は、ずっと幸せそうに笑っていましたとさ。


でもさすがにあのチョンマゲはないだろ(笑)


ではまた!