こころのおと

日々の気づいたことを綴るブログ。

無限という有限

『無限』に、無限という概念をつけたとたんに、それは有限というものに変わる。


無限というものは、すでに概念だからだ。


なにが言いたいかというと、ほんとうに無限なものですら、そうやって規定をすることができる僕らの考えっていうのは、それだけ強力なものということ。


よくも悪くも。


そうやって自分自身を見つめていくなかで、ひとつひとつ自分が規定しているものを発見していく度に、それも自分の規定や、概念や、考えにすぎなかったんだなぁと思えるようになってくる。


そうしていくのが、人生を生きるうえで、とても大切なんじゃないかと思う。


それは自由手に入れる道ではなく


自由に戻る道だからだ。


メビウスの輪から抜け出す道だからだ。


f:id:minnnasitteru:20160212204412j:image


メビウスの輪といえば、これでしょう。



フルで聴いちゃった笑


ではまた!